働く男のネイビースーツスタイル

30代会社員がビジネスマンに送る、ネイビースーツの着こなしについて。

クールビズをおしゃれに過ごすために。~最適なアイテム選びと着こなしについて~

おはようございます。

本格的にクールビズに入ってきたということで、

前回はクールビズスタイルを投稿しましたが、、

ここで改めてクールビズに最適なアイテム選びと着こなし

について紹介していきます。

 

初めに、「クールビズスタイル」でよくやってしまいがちなことがあります。

それは、”ネクタイを外せばクールビズスタイルになる”ということ。

本来、スーツスタイルとはネクタイも着用している状態を含めてのことなんですね。

これはとても勉強になります。。

また、シャツもボタンダウンタイプのものがかなり出回っていますが

これもビジネスシーンにおいてはあまりふさわしくありません。

ボタンダウンシャツは、本来カジュアルなもの。重要なビジネスシーン

においてはあまり着用するものではないですね。

 

では何を選べばよいのか!?

ここからは基本的なクールビズのコーディネートについて紹介していきます。

ポイントは2つ。

 

1.全体的なコーディネートについて

 基本的な組み合わせは、ネイビージャケット×グレーパンツの組み合わせ。

これにサックスブルーや白シャツを組み合わせると爽やかで、

相手に与える好感度もグッと上がります。

f:id:demaeicchou:20190615203356j:plain

 

2.シャツの選び方

次にシャツはどの襟の形がいいのか?という問題。

冒頭でも述べましたが、クールビズボタンダウンシャツ

を選択する人が多いように見えます。

しかし、ボタンダウンシャツは本来カジュアル向けのシャツ。

 

では何を着ればいいのか?

それは「ホリゾンタル」という襟の形のシャツ。着たときに、襟先が水平(ホリゾンタル)に見えるのが特徴。特に春夏の時期にはおススメですね。

レギュラータイプのシャツだと、第1ボタンを外したときに襟が崩れてしまいます。

でも、ホリゾンタルタイプは襟が崩れることはありません。

色は白かサックスブルーをチョイスしましょう。

 

f:id:demaeicchou:20190622105210j:plain

 

みなさんもこちらのポイントを押さえて、

クールビズスタイルを爽やかに、上品に、オシャレに着こなしましょう。