働く男のネイビースーツスタイル

30代会社員がビジネスマンに送る、ネイビースーツの着こなしについて。

クールビズスタイルは紺ジャケット×ブルーシャツで爽やかに。

こんばんは。

久しぶりの更新になります。

少しお休みしていた分、またここからしっかり更新していきますので

引き続きよろしくお願いします(汗)

 

さて、6月も中旬に入り、本格的にクールビズの季節がやってきましたね。

そこで今回はクールビズスタイルのご紹介になります。

クールビズスタイルはネクタイを着用しないわけですが、

ネクタイを外しただけのだらしない身なりになるのは避けたいですね。

シンプルな装いのときほど、細かな点に気を配りたいところです。

 

昨日のコーディネートの紹介。濃紺ジャケットと青色のストライプシャツとの組み合わせです。

ポイントは襟の部分。襟が広がらないように、カッタウェイタイプ・ワイドカラータイプ・ホリゾンタルタイプのものを選ぶといいですね。

f:id:demaeicchou:20190531181318j:plain

 レギュラーカラーのタイプだと、ネクタイを外すと襟立ちがよくないため

クールビズの時期は外したほうがいいかもしれません。

ちなみに、シャツがストライプ柄なのでジャケットはチェック柄。

これが両方ストライプだと目がチカチカしてしまいます。

 柄モノを合わせるときは、必ず柄や、幅を外すようにするといいですね。

 

ちなみに、ネクタイを着用するとこのようになります。

本来、ネクタイの襟先がジャケットのラペルに隠れるのが美しいシルエットになると言われています。

その意味でも、カッタウェイ、ワイドカラー、ホリゾンタルカラーのタイプがおススメです。

f:id:demaeicchou:20190531181455j:plain

ビジネスの基本は紺色。クールビズの時期も、

紺色×青色シャツの組み合わせで襟先が幅広いものを

 ぜひ取り入れてみてください。