働く男のネイビースーツスタイル

30代会社員がビジネスマンに送る、ネイビースーツの着こなしについて。

神社とJAZZソング。

こんばんは。出前一丁です。

本日1月2日から初売りセールが始まりましたね!!

30%とか40%オフになっているお店もあり、かなりお買い得!!

色々物色して「ほしいな~」と思う服がありましたが、

それは明日のブログでアップしたいと思います。

 

ところで、みなさま初詣には行きましたか?

僕は今日神田明神に参拝してきました。

東京に来てから、かれこれ5年くらいは足を運んでいるでしょうか。

神田明神の御祭神は

だいこく様(縁結びの神様)

えびす様 (商売繁盛の神様)

平将門様 (除災厄除の神様)

であり、

東京―神田、日本橋秋葉原、大手町・丸の内など

東京都心を1300年近くも守られているんです。

 

一年の始まりの誓いを、ここでたてるって何だか身が引き締まる思いですね。

 

神田明神の写真です。初めて夜に参拝してきました。

夜の神社って、なんだか幻想的な感じがします。

f:id:demaeicchou:20190102235046j:plain

JAZZを聴きながら参道を歩いてた訳ですが、雰囲気が見事にマッチしました。

 

聴いていた曲はThe 3 Soundsというグループの【Now's the Time】。

アルバムジャケットが個人的に好き。軽快なスイングで、とても聴きやすい曲です。

f:id:demaeicchou:20190103003530j:plain

なんだか夜の神社やお寺とJAZZソングって、

見事にマッチするもんやなという新発見がありました。

神秘的、幻想的なものがより引き出されるような気がしました。

 

JAZZって、「歌詞がないからよくわからん、、」

という声がたまに聞こてきます。

しかし、じっくり聴くといつの間にかその場の時間を忘れて、

演奏に惹き込まれている。

自分を別空間に連れて行ってくれる。

自分がいる空間をより特別なものにしてくれるような気がする。

言葉で表現することのできない、不思議な力があるんじゃないかと思う。

 

最近神社でJAZZライブが開催されることが多いですが、

それが分かるような気がしました。

 

神社とJAZZ。この組み合わせってアリですね。

そうしみじみ感じた時間でした。