働く男のネイビースーツスタイル

30代会社員がビジネスマンに送る、ネイビースーツの着こなしについて。

アズーロ・エ・マローネ

こんばんは。出前一丁です。

 

今日は華金

先週の華金コーデをアップしてからもう一週間。

いやー、1週間って早いですね。。

ほんと年々早く感じるような(汗)

 

さてさて、本日の華金スーツはこちら。

ネイビースーツ

無地のブラウンネクタイ

サックスブルーシャツ

の組み合わせ。

f:id:demaeicchou:20190125174951j:plain

スーツ・シャツが柄モノなので、ネクタイは無地にしています。

また、このネクタイは光沢感があって一気に大人な印象を

つくってくれます。

無地のネクタイは1本持っておいて損がないと言われますが、

ほんとにその通りですね。

 

また、ネクタイがブラウンのときは同色の革靴を。

f:id:demaeicchou:20190125175022j:plain

 

ネイビースーツにブラウンのネクタイは鉄板の組み合わせ。

色彩でいうと、青と茶は反対の位置にある補色関係にあるため、

組み合わせた時に「シャキっと」お互いを引き立てる効果を

生み出してくれるようです。

 

この青色と茶色の組み合わせ、

いわゆる【アズーロ・エ・マローネ】ってやつですね。

 

日本語に訳すと、アズーロが青、マローネは茶。

青色と茶色の組み合わせのことをイタリア語で

アズーロ・エ・マローネと表し、ファッションの世界

ではその配色を使ったコーディネートの事を指すみたいです。

 

もともと、青空の「青」と大地の「茶色」は

文字通り、自然と調和してくれる。

なのでこれをファッションのカラーコーディネート

に落とし込みましょう!

というのがアズーロ・エ・マローネだそうですね。

 

つまり、青色×茶色の組み合わせのことで、

決して紺×茶色の組み合わせではない。

ブルーに近いネイビースーツに茶色のネクタイ、

革靴のコーディネートや

青いシャツに茶色のネクタイ

が本当のアズーロ・エ・マローネだとか。

わたくし今までちょっと勘違いしていました。。

 

イタリアでは、昔から青色×茶色が定番のようですね。

これが息づいているイタリアはオシャレなワケです。

 

まずは組み合わせをしっかり押さえることが

イタリアの伊達男に近づく第一歩、

ってことですね。