働く男のネイビースーツスタイル

30代会社員がビジネスマンに送る、ネイビースーツの着こなしについて。

気分を上げてくれるネクタイ

こんばんは。出前一丁です。

 

昨日おとといの連休、あっという間でしたね。

ほんとうにあっという間(笑)

年々そう感じるようになった気がする。。

充実していると時間が過ぎるのが早い、

と思いたいですね(笑)

 

今日からまた一週間、仕事を頑張りましょう!

ということで週初めのコーデです。

 

月曜日はまだ本調子が出ない、

という人も多いのでは。

そんなときには、少しでも気分の上がる

コーディネートで出かけたいですよね。

 

気分を上げたい、変化をつけたいというときに

打ってつけのネクタイがこちら。

f:id:demaeicchou:20181225185704j:plain

ドット柄のネクタイは、大きさが小さいほどフォーマル。

大きくなるほどカジュアルになっていきます。

 

まず地色がブラウンで、少しフォーマルな装いの会社でも取り入れやすい色合い。

このネクタイのドット柄は大きすぎず、小さすぎずで絶妙のサイズ感。

ドットのカラーも、ブラウンと相性の良い水色がアクセントに。

 

全身&ネクタイのアップはこちら。

シャツはやっぱりサックスブルーシャツ。

水玉の色とリンクさせて馴染ませています。

 

f:id:demaeicchou:20190128180240j:plain

 

f:id:demaeicchou:20190128180403j:plain

ドット柄は、日本では女性的でかわいらしいという印象が強いですが、

海外、特にヨーロッパではエレガント・クラシックな柄とされている

みたいです。

温和な人柄、寛容でおおらかな性格を感じさせてくれる

ドット柄は是非1本は持っておきたいところですね。

 

落ち着いたトーンのスーツを着ることが多い

あまりハデなネクタイをつけられない

 
という人には、

ツヤ感があるネクタイや少し大きめのドット柄で

ちょっぴり遊び心を入れてみるのもいいですね。