働く男のネイビースーツスタイル

30代会社員がビジネスマンに送る、ネイビースーツの着こなしについて。

2019年最初のスーツコーディネート

こんばんは!出前一丁です。

ついにお正月休みが終わりましたね。

今日が仕事始め、という方は多いのではないでしょうか。

長期休暇が明けて最初の出社日って、どうもスーツを着ることに違和感を覚えますよね(笑)

2~3日過ぎてしまえば慣れてくるのでしょうが。。。

そんな日こそ、勝負スーツでバシっと決めて出社したいですね。

 

僕も今日が仕事始め。今年も一年、スーツを決めて仕事を頑張ります。

 

そんな、2019年一発目のスーツです。

まず、ネクタイはこちら。以前も登場したことがありますね。

f:id:demaeicchou:20190107234017j:plain

 

全身はこちら。

青のストライプシャツ、青のスーツ、ネイビーのセーターで、

全体を青で統一しています。ちなみに、革靴は黒。

f:id:demaeicchou:20190107234147j:plain

 

ネクタイ部分のアップはこちら。

f:id:demaeicchou:20190107234245j:plain

 

僕の中で、全体をシンプルに青でまとめたものが勝負スーツコーデです。

強い色味や、ハデな装いで決めるのものいいですが、

僕自身は相手に壁を感じさせず、「好感を持って迎えられる」ことを大切にしています。

目立つことが最大の目的ではなく、きちんとした人と思ってもらい、信頼を築きたいからです。

 

そんなときに活躍してくれるのがネイビーのスーツ。

ネイビーって、学生服でもよく使われているように好感を持ちやすい色みたいですね。

 

主張し過ぎず、威厳を出し過ぎず、きちんとした印象、佇まい、爽やかさを出すには

まさにネイビースーツがうってつけ。

僕の場合、会議のようなカッチリした場のときにはダークネイビーを、

飲み会やパーティーのようなカジュアルな場であれば明るめのネイビーを着用して

シチュエーションを選んでいます。

ネイビースーツはどんな色のネクタイとも相性がいいのでおススメです。

 

そして、全体的にスーツの幅を少し細くして、パンツの丈も少し短めにすることが個人的なこだわりです。

 

 

みなさんもぜひ勝負スーツをつくってみてはいかがでしょうか。