働く男のネイビースーツスタイル

30代会社員がビジネスマンに送る、ネイビースーツの着こなしについて。

紳士の装い

こんばんは。出前一丁です。

 

今日は昨日と打って変わって、

一気に寒くなりましたね。

 

昨日バッサリ髪ったらこの気温。。

自転車通勤のわたくしにとって

8度の寒暖差はかなりキツいです(汗)

 

さてさて、今日はグリーンのレジメンタルタイを

使ったコーデです。

過去に2回ほど登場しているネクタイですが、

改めてVゾーンの写真をアップします。

 

ネイビーのグレンチェックシャツ

サックスブルーのシャツ

グリーンのレジメンタルタイ

で合わせています。

ちなみに革靴は黒。

f:id:demaeicchou:20190205174236j:plain

f:id:demaeicchou:20190205174302j:plain

グリーンは「穏やか・やさしい」印象を与えると

言われてますね。木々の緑を連想いただくと

イメージが湧きやすいかも。

 

青空と木々の緑って、文字通り自然に馴染んでいますよね。

ブルーとグリーンは色の系統が近いところにあるので

特に反発することがないですね。

シャツはサックスブルーを使うと爽やかになります。

 

このネクタイはネイビー・ホワイトとの3色使いなので、

スーツのネイビーやシャツのブルーと馴染んでくれる上に、

メリハリも生まれます。

 

今日はグレンチェック柄のスーツと合わせていますが、

レジメンタルの幅が広いので、スーツがストライプ柄や

無地のときでも合わせやすいですね。

 

幅広のレジメンタル柄とスーツのグレンチェック柄で

力強さや大人感を出しつつも、

ブルー×グリーンの色合いで穏やかさ・やさしさも出す。

 

力強さと穏やかさ。

いっけん相反するものですが、

両者をマッチさせてさりげなく演出するのも

紳士の装い、

なのかもしれませんね。