働く男のネイビースーツスタイル

30代会社員がビジネスマンに送る、ネイビースーツの着こなしについて。

ニットタイでつくるカジュアルコーディネート

こんばんは。

昨日はめちゃくちゃ寒い1日でしたね!

せっかく春が来たと思ったらまたこの天気。

本当に分からないモンです。。

午前中の太陽が照っている時間帯に写真を撮れてよかったです(笑)

 

さてさて、今回ご紹介するのは、ちょっとカジュアルなネイビコーディネートです。

寒いときに、温かみのある印象をつくってくれたり、

はたまた相手に対して柔らかい印象を与えたいときの着こなしとして

おススメしたいのが、ずばりニットタイです。

 

写真はネイビーのジャケット×サックスブルーのシャツ×ネイビーのニットタイの組み合わせ。

ネイビー系でグラデーションをつけて爽やかさを出しつつも、

素材感で柔らかさを出しています。

f:id:demaeicchou:20190403003544j:plain

 

このネクタイは発色のいいピンク色のドット柄が、

コーディネートのアクセントになってくれます。

f:id:demaeicchou:20190403003642j:plain

ニットタイとは、その名の通りニット素材のネクタイのこと。

ニットの編み地が柔らかい印象をつくってくれて、

決めすぎない「こなれ感」を演出してくれます。

 

ニット素材を着用するときの注意点としては、「季節感」を大事にすることです。

春夏は「コットン素材」、秋冬は「ウール素材」を選ぶようにしましょう。

だんだん暖かくなるこれからの季節は「コットン素材」のネクタイを身につけて

胸元に爽やかさと清涼感を全面に出す。

そして、季節問わずに合わせられる万能さがある「シルク素材」のニットタイは、あらゆるシーンで着用できるので初心者の方におススメです。

 

普段の着回しの中にニットタイを取り入れている人を見ると、

「Vゾーンの印象操作が出来てオシャレ!」と思ってしまいます。

営業の方で「今日は外回りがなく1日内勤」というときや、

管理部門系の方にぜひ取り入れてほしいですね。