働く男のネイビースーツスタイル

30代会社員がビジネスマンに送る、ネイビースーツの着こなしについて。

ストライプシャツに柄物のネクタイを合わせるには?ストライプ×ストライプで立体感を演出

こんばんは。

お仕事1週間お疲れ様でした!

前回に引き続き、ストライプシャツを使ったコーディネートのご紹介。

レジメンタル柄との組み合わせについて見ていきましょう。

 

ストライプシャツを着用するときは、無地柄のネクタイが合わせやすいですが

今回は柄同士の組み合わせ。少し難易度が高いと思うかもしれませんが、

ポイントを押さえればすんなりと決まってくれます。

 

ずばり、ポイントは「シャツのストライプとネクタイのストライプの幅を変える」こと。

これを押さえればすんなりとハマり、立体感のあるVゾーンになります。

シャツの柄を細めにして、ネクタイに太幅の柄を持ってくるとバランスが取れますね。

ストライプ柄の効果として、シュッとした印象もつくってくれます。

f:id:demaeicchou:20190419210212j:plain

ネクタイには、この春のトレンドである「ネイビー×イエロー」を着用しました。

ストライプの色はネイビーを持ってくることで、発色のいいネクタイの色味をビジネス仕様に馴染ませてくれます。

 

ついでに、コーディネートのちょっとしたワンポイントもご紹介。

上の写真は、襟のボタンをきっちり留めて、ネクタイピンも付けることで

ビジネス仕様にしています。

 

下の写真はカジュアル感を出したいときの方法です。

あえて襟のボタンを外し、ネクタイも大剣(前に下げる太い方)から小剣(裏側にくる方)を外して少しずらす。

そうすることでカジュアルな印象をつくりだしてくれます。

アフターファイブで実践してみるといいかもしれないですね。

f:id:demaeicchou:20190419210237j:plain

 

改めてポイントをまとめると、

「シャツのストライプとネクタイの柄の幅を変える」ことです。

今回はネクタイにレジメンタルストライプ柄を持ってきましたが

ペイズリー柄

小紋

・ドット柄

を着用してもポイントは変わりません。

小紋、ドットは大き目の柄にすることでごちゃつきがなくなり、バランスの取れたVゾーンとなります。

 

ぜひ参考にして、普段のコーディネートに取り入れてみてください。