働く男のネイビースーツスタイル

30代会社員がビジネスマンに送る、ネイビースーツの着こなしについて。

ギンガムチェックのボタンダウンシャツを堅めに見せるコーディネート

おはようございます。

皆さまゴールディンウィークはいかがお過ごしでしたでしょうか。

稀にみる10連休。旅行に行ったりBBQを楽しんだりと思いっきり満喫できる長期休暇でしたね。

ただ、その反動はやはりつらいものが。。

朝の通勤ラッシュを見ると、一気に現実に戻ってしまいますよね。

yoshiも当然そのうちの一人(笑)

起床時間が少し遅くなり、慌てて準備して家を飛び出ていきました(汗)

そんなゴールディンウィーク明け一発目、大急ぎで合わせたコーディネートをご紹介。

(※写真は昨日のものです)

 

時間がないときには、青系でまとめるコーディネートはとても便利。

久しぶりにギンガムチェックボタンダウンシャツを着用しました。

ギンガムチェック柄・ボタンダウンということで、かなりカジュアルな

印象を与えるこのシャツですが、柄の幅を小さくすることでそういった印象

を押さえることが出来ます。

f:id:demaeicchou:20190509021502j:plain

写真のように、スーツ・ネクタイ・シャツの色味をネイビーで揃えることで統一感がうまれます。

ギンガムチェック柄の色を、手持ちのネイビースーツ・ネイビーネクタイと揃えるのがポイントですね。

また、シャツのギンガムチェック柄とボタンダウンというカジュアル感に対して、

ネクタイがシルク素材などフォーマル感のあるものを選んでしまうとミスマッチ。

ニット素材など、カジュアル要素のあるネクタイを選ぶことで素材感も統一できます。

 

このコーディネートはネイビーというビジネスの基本カラーのみを使用しているため、

全体的にまとまった印象となり、シャツのカジュアル感が浮くことはありません。

 

ぜひ一度コーディネートに取り入れてみてください。